2017年4月5日水曜日

トゥールミンシート_雛形_267704051425 を公開しました

トゥールミンシート_雛形_267704051425
https://goo.gl/Ti45NT
(Google画像描画)

 このシートは、1つの論点について集中的に分析するためのシートです。
 論理的思考を試みる際に用いられる手法の1つである、トゥールミンモデルに当てはめて、特定の議論の論点を分析するために使ってほしいなあ。
 トゥールミンモデルの詳細については、「トゥールミン」で検索するとヒットするウェブページを参考にしてください。
 現バージョンには、ルールやスクリプト等は設定しておりませんので、直感的に使いやすいようにお使いください。

○トゥールミンシートのご利用方法
1.Googleアカウントにログインした状態で、上記にお示しした雛形へアクセスしてください。
2.[ファイル]->[コピーを作成]から、ご自身のGoogleドライブへコピーしてください。
3.タイトルを分かりやすいものに変更して、[OK]ボタンを押すと、ご自身のGoogleドライブへあなたのGoogle画像描画ファイルが作成されます。
4.用例を参考に、シートを編集してください。

□知っていると便利かもしれないこと
・虫眼鏡ボタンでシートを拡大、ボタンで元の大きさに戻ります。
・マウスのスクロールホイールで表示範囲が上下に、[Shift]キーを押しながらホイールすると左右に移動します。
・[ファイル]->[形式を指定してダウンロード]から、シートを「PDF」「JPEG」「PNG」「SVG」の形式に変換してダウンロードをすることが出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿